商品サイクルを見据えて

商品には物であったり、サービスといった商品があります。

 

導入期→成長期→成熟期→衰退期

このような時期は必ず訪れると言われています。

 

我々トレーナーの業界に例えると

 

・短期集中ダイエットジムの導入

※一部のお金持ちしか行けない

・CMなどの広告により、発展

※徐々に価格競争も始まり、安くなる

・予約多数で、ダイエットだけでなく新たなものにも展開(英会話、ゴルフ、ストレッチなど)

・他のジムとの差があまり変わらなくなり、段々人気度も落ちていく

 

こういった場合を打開するにはどうしたら良いかと言うと、やはり他と違う価値をしっかり伝えていく事だと思います。

 

ベンチプレスで例えると

某ジムが行う理由

・大筋群で代謝上がりやすい

・大胸筋、三角筋上腕三頭筋に効く

 

もちろんそれだけでなく

・肩甲骨の内転下制のP-ROMの確保

・胸椎伸展のP-ROMの確保

・姿勢改善

→ボディメイクだけでなく、動ける体にもなる

 

これらをしっかり伝えて想像させる事で数年後を見据えた時に他のジムとの【差】を作ることが出来、お客様自身もトレーニングに対するやる気や意欲が深まっていきます。