2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一つずつのポイントを伝えていく

お客様の中には理論的に入る方がいらっしゃいます。 具体的には ・トレーニングのフォーム一つ一つのポイント ・食事も自分がわかるまで質問する といった内容です。 しかし、一度に全て理解するまで聞く傾向がある為、整理出来ずに再度説明しなくてなはなら…

体重を無理には測定しない

ダイエットを目的としていても、お客様の中には体重を測ることがストレスに感じる方もいらっしゃいます。 ストレスを感じるお客様から言われた内容として ・育児が大変で睡眠不足 ・痩せなきゃ!というプレッシャーの重複 ・楽しく運動をしたい といった内容…

久しぶりにご来店した方のメニュー

仕事の都合などで、2〜3週間ほどご来店されてなかったお客様がご来店された時のメニューは前回とほぼ同じメニューで行いました。 理由としても、前に行った内容に宿題も含まれている場合は、どこまで覚えられているかの現状把握をすることが出来ます。 明ら…

トレーニング後にプロテイン飲む習慣のない方

私が担当しているお客様の中には たくさん動いた後にプロテインを飲まれない方がいらっしゃいます。 そこで、飲むことでの効果やメリットデメリットなど伝えて納得していましたが、 「サプリなどじゃなくてなるべく食事だけで収めたいんですよね。。」と言わ…

予約電話でのタイプ分けをしておく

以前グルーポンなどでの予約電話の際に ・声のトーン ・話し方 ・話す早さ などの情報をしっかり記憶してメモなどに残しました。 これらの情報により、視覚・聴覚・触覚などのタイプの仮説を立てました。 それらを記憶して 本日初回のセッションでお会いした…

所要時間を伝える人伝えない人

所要時間を伝える事など、具体性を増すと 宿題を行ってくる人が増えたりします。 しかし、必ずしも全員に通じるものではないと思います。 ・トレーニング意識は高く、空いた時間が多い ・トレーニング意識は高く、空き時間が少ない ・トレーニング意識は低く…

所要時間を伝えた効果

以前のブログで【所要時間を伝える】事の執筆しました。 所要時間を伝えたお客様に宿題できたかの 有無を聞くと 「時間の目安があったので、しっかり行えました!ただフォームがちゃんと出来たどうかが、不安です…。又確認してください!」 とお言葉を頂きま…

すぐには痩せないんですね。の返答

ペアストレッチをしている最中に 新しい部活動の結成など話をした後にお客様から「すぐには痩せないんですね。。」というお言葉を頂きました。 一瞬その時にどう返していけばいいか分かりませんでした。 又、そのタイミングで ・普段の食事量が多い(暴飲暴…

カウントの工夫

トレーニング中のカウントの工夫を行う事は重要だと思います。 高回数は、動作学習だったり筋持久力を高めるためにトレーニングを行う事があります。 高回数のデメリットとして ・途中諦めやすい ・フォームが崩れやすい などあります。 自分自身も途中諦め…

所要時間を伝える

お客様に宿題を伝える際に、所要時間を伝える事としっかり行ってくれる傾向は高くなるのではないかと思いました。 お客様の中には「仕事が多忙」や「生活面でもあまり時間取れない」などの理由で 宿題を行なっていないことがあり、宿題のチェックを再度しな…

適切な電話対応

電話対応をする際はいかに早く要点を伝えて 解決出来るが重要だと思います。 テニスコートの予約や申請方法などお電話にてお伺いした所、説明が長く不必要な事を聞くことがあり、20分以上もかかり少し自身がピリピリモードになりました。 その感情はきっと …

内向的&運動レベル低い人へ

他のトレーナーのセッションを見たりしていると、内向的&運動レベルが低い人へのアプローチは難しいものだと感じました。 自身も内向的&運動レベル低い人のセッションをすると日々どうアプローチすれば良いか悩むときがあります。 お客様は運動レベルが低く…

優先順位と取捨選択

空いた時間に物件を探して 何が一番優先とし取捨選択をするかという判断することが重要だと感じました。 例としては ・物件の家賃 ・店舗との距離 などあります。 トレーナースキルを高める為にも同じことが言えます。 なので先ずは物件を見つけて、時間を作…

斜角筋の実践

昨日に行った全体研修でストレッチ研修をさせて頂きました。 その中で、【首の側屈制限の改善】で前・中・後斜角筋のペアストレッチの行いました。 又、学ばせて頂いた事を吸収する為に 本日のお客様で、首の側屈制限がある方に以下の点を意識をして行いまし…

目標が高い人へのアプローチ

お客様の目的で中には、先ずは短期的に体重を多く落としたいなどでかなりのダイエットをされる方がいます。 そういった方にはアプローチする頻度も高める事が重要です。 短期的に行うと自身も経験ありますが ・モチベーションの持続 ・途中妥協が出てしまう …

基準を作りしっかり伝える

自重系トレーニングでは基準を作り伝えることで、具体性が上がり目標にする事が出来ます。 トレーニングの目標として自重系のトレーニングのように具体的な目標として難しい種目もあります。 以前、アブローラーを持っているお客様から 「買ったけどどこまで…