2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Why,How,What〜動機づけ〜

セッションでのロールプレイングを行い、そこで自分自身がトレーナー、クライアントの両役をして感じたことがありました。 まずトレーナーの役では、 しっかりとクライアントの情報、さらに詳しく聞いていかないとその後の評価やプログラムデザインなどが何…

リアクションを大きく

道中で話をしている人の会話、表情などをチラチラ見て聞いていて、 話している人の表情がポーカーフェイスに近い状態で、聞いている相手はちゃんと伝わってる感じがないように感じました。 楽しい話をしているはずが、あまり楽しそうな表情、テンションでは…

クライアントの気持ちになる

本日は仕事終わりにほぼ同時刻に終わった高校の友人と合同トレーニングに行って来ました。 お互いにそれぞれ各種目にスポットに入り、 ・フォームチェック ・インターバル ・回数 ・重量 などを相手の設定をしあいました。 そこで自分もトレーニング指導を受…

間接的なキューイング

トレーニングを行う目的として ・A-ROM、P-ROMの獲得 ・筋力アップ ・アライメント修正 ・動作改善 などがあります。 それらの目的と最大限に引き出すためには、「適切なフォーム」を行う事が重要となります。 また、適切なフォームを伝えるためには印象に残…

新規案内・初回

初回のお客様を担当させて頂きました。 まず最初として大事に思ったことはお客様の情報を十分に知る準備が大事だと思いました。 お客様は以前、無料見学会にも参加され、見学時に仕事の同僚と会うという出来事を先輩トレーナーに聞いていた事で、最初の話始…

目標・ゴールは具体的に

以前、記事の「トレーナービジョン」でもお話をさせていただきましたが、目標・ゴールをより具体的に決める事は、お客様のダイエットにもとても重要です。 本日カウンセリング時に、お客様の目標・ゴールをお伺いした時に「お腹を引き締めたい」との一言でし…

明るく!楽しく!面白くキューイングをするべし!

トレーニングでお客様に正しいフォーム・よくある間違いのフォームを見せることは、言葉で伝えるよりかは簡単です。 それを言葉で伝えるとなると、思うようにお客様に伝わらなかったりするケースは少なくないかなと思います。 今回そのような場面にあたりま…

ダイエットアイテム「鶏胸肉」の美味しいレシピ!

ダイエットアイテム「鶏胸肉(皮なし)」なのですが、 カロリー・PFCバランスは 100gあたり:108Cal P:22.3g F:1.5g C:0g つまり、低カロリー・体脂肪・高タンパクの食事が可能となります! また、栄養成分として ・ビタミンK →血液凝固、骨の…

まずは第1印象を攻め、第2はジェスチャー

本日は先輩トレーナーが初めてお越しくださるお客様に初回体験トレーニングの見学をさせて頂きました。 所々ではありましたが、その中で感じた事が幾つかあります。 まず1つ目は「第1印象」です。 第1印象が直接的に重要な事だと、アルバート・メラビアン…

ベンチプレスフォーム修正方法

トレーニングの中でもかなり認知度の高いトレーニングのうちの1つの「ベンチプレス」❗️ しかし、正しいフォームでこなすのは難しいです。。 〈正しいフォームの例〉 ・常に肩甲骨の内転下制出来ている。 ・腰椎の過伸展がしていない。 ・股関節のみ伸展が行…

日光浴で肉体改造

最近は6月10日のベストボディジャパン山梨大会に向けて、日々トレーニング、ケア、そして日焼けに取り組んでいます。。笑 5月、6月は紫外線が最も強くなる時期とも言われている中ですが、適度な日光浴は体づくりには重要なのです! 今回はそんな日光浴(日焼…