2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サプリメント(人工物)を好まない人へ

一般のお客様で、サプリメント(人工物)などの食事との併用について「決して良いものではない。」という印象も持たれている方は少なくないと思います。 そんな方へいきなり、オススメしてもあまり良い印象は持たれません。 なので、何かをキッカケにしてチ…

ストレッチ中で情報収集

お客様のペアストレッチ中に話す事で より信頼を獲得するのと、お客様の情報を収集出来ます。 ストレッチ中のトークとして必要なものとして 先ずは《自己開示》を行い、お客様を話しやすくし話して頂いた事に《共感》する事です。 又、トークの中で顧客知郎…

フィードバッグの重要性

他のトレーナーの実践研修を行う際にフィードバッグを伝えます。 自身がフィードバッグを伝えていく事で伝えた事を自分自身にも意識させることができるので、お互いに成長できるとても有効な時間だと思います。 フィードバッグを行う際にたまに 自分自身でも…

フルマラソン

トレーナー全員でフルマラソンを行いました。 そこで、自分が目標にしていた5時間切りを達成しました。 しかし、目標達成の為に「意地でも、、」と下半身の激痛に耐えながら一歩一歩走り続けていたので、フルマラソン直後のダメージが至る所に発生していて、…

機能解剖テスト

久しぶりに機能解剖のテストを行いましたが、以前に比べると確実に筋肉の付着部や走行を理解をしてきています。 しかし、普段現場であまりアプローチをしない手首周辺の筋肉の付着部や走行、機能などがあまり理解していないのだと再確認しました。 理解する…

目標設定ツールを作る

・目的、目標への意識が低い ・モチベーションが低い ・自分で目標を作るのが難しい など。これらを思うお客様に対して、目標設定ツールを作り、こちらから目標などを作ると良いのかなと思いました。 小学校や中学校などであった《学校だより》といったツー…

現状と多少の危機を理解させる

初回時の時に〇〇までに、 《どうしても痩せたい。》と入会された方の ある程度信頼を掴むためにコミュニケーションを多く行い、プラン立ても行いました。 しかし、お食事も結局食べてしまい、体重もどんどん増えていくばかりです。 その方は風邪などでしば…

動機付けとベネフィットのタイミング

しばらくご来店されてなかったお客様に ・宿題は出来たか? ・食事は順調か? ・生活は大変か? など、その人の現状を把握するために聞いたりしましたが、どれもやっていなく、生活もまあまあとおっしゃっていました。 まずは一通りカラダをインターバル少な…

説明以外にも、動機付けとベネフィット

ふと昔のカルテなどを見返した時に 以前よりも行う種目が多くなってきたので 間接的に前よりも説明は長すぎないようになってきたと思います。 又、説明だけでなく、動機付けやベネフィットをしっかり伝えることが重要です。 自分の中では日常生活でも説明(…

言葉の修正

お客様がご来店されてお着替えをされる時に 「お着替えお願いします。」と伝えますが 言葉が少し違うだけで、意味合いが異なってくる場合があります。 「お着替えをお願いします。」 「お着替えだけお願いします。」 上記二つの言葉もお着替えをする事は変わ…

目標達成した方へ

目標達成しそう、もしくは目標達成したという お客様から、 「一応目標達成は出来てる状態なので、来月からどうしようかなぁ、、」 と言っていました。 こう思った原因としてもその人の年間計画を立てられていなかったと思います。 なので、新しく出来た「マ…