斜角筋の実践

昨日に行った全体研修でストレッチ研修をさせて頂きました。

その中で、【首の側屈制限の改善】で前・中・後斜角筋のペアストレッチの行いました。

 

又、学ばせて頂いた事を吸収する為に

本日のお客様で、首の側屈制限がある方に以下の点を意識をして行いました。

 

・前、中、後斜角筋の走行をイメージする

・痺れの感覚など伝えられるよう、事前に自身の触診を試みる

 

実際に行って首の側屈制限がある方に

かなり効果があり、とても顔色も明るくされました。

しかし、触診が困難で上肢ストレッチ込みで25分で終わらすつもりが30分と時間が押してしまいました。

 

触診のテクニックを身につける為に

日々のセッションで1日一本を先ずは1週間行い、共通のポイントを見つける事を意識します。