クライアントが継続する理由・しない理由

【クライアントが継続する理由】

・スタジオの雰囲気が良い(清潔感や統一感)

・細かいところまで綺麗に清掃・整理している

・アクセスしやすい(場所や駅近など)

・トレーナーが挨拶で迎えてくれる

・トレーナーが名前を呼んでくれる

・トレーナーの身だしなみがしっかりしている

・表情がしっかりしている(笑顔など)

・話に共感を抱いてくれている

・話す内容などをメモしてくれている

・説明が丁寧かつ分かりやすい

・写真などのツールを活かし、

   見えるものでヒアリングしてくれる

ビフォーアフターなどをしっかり分かる

・過去の話も覚えてくれている

・フォローメールがしっかりしている

・思いやりがあると感じられる

・出来たことに対して褒めてくれる

・出来なかったことに対しての理由などしっかり伝えられ、フォローをしてくれる

・程よいトレーニングでの追い込みがある

・無理がなく自分にあったメニューの提供

・メニューを行う目的を簡潔に話してくれる

 

【クライアントが継続しない理由】

 ・スタジオ内の雰囲気が乱雑、不潔

・所々で汚れなどが目立つ

・場所が遠い(駅からかなり離れているなど)

・トレーナーが無愛想

・トレーナーの目線がどこ見てるか不明

・トレーナーの身だしなみが不潔

・唐突に関係のない話を盛り込んでくる

・聞いた内容も横流し

・次から次へと質問攻めしてる感がある

・説明が理論的すぎる

・見た目の効果などがない

・どれだけ変わったが分からない

・同じ質問を繰り返してくる

・フォローメールがあまり来ない

・マニュアル感がむき出し

・ムチばかり

・出来なかった理由など教えてくれない

・追い込みすぎる、追い込まなさすぎる

・無理やり痛いメニューを行う

・行う理由がない

 

このように考えてみると

いくつか似た内容があります。つまりそれは最も自分の課題としているものなのではないかと思います。

 

なので、一番は内容が重なるものから意識づけをしていきたいと思います。