目標になりやすい種目
お客様の目的に対してまずは短期的な目標をいくつか設けていくことがあります。
その中で目標となりやすい種目を提供するとお客様自身でも現状を把握しやすいかと思います。
それらは主に「SMART」の法則に従ったメニューを提供する事が重要です。
SMARTとは?
S:Specific(明確に、具体的に)
M:Measurable(測定可能な、※数値など)
A:Attainable or Achievable(達成可能な)
R:Realistic(現実的な)
T:Time-oriented ( 期限が明確さなど )
例えると
・ダイエットという目的に対して
1ヶ月ごとの体重・体脂肪測定
・姿勢改善の目的という目的に対して
2週間に一度、立位体前屈何でcmかを測定
・懸垂の目的に対して
50kgのラットプルダウンの頒布回数の測定
これらの
具体的
測定可能
現実的
達成可能
期限の設立
今後の目標を立てていく時にこれらを意識した種目のバリエーションを増やし、設けていきたいと思います。