お客様の本当のニーズ

 

前々回に個人マニュアルのお話をさせて頂いた際のお客様から自分へのご指名を頂きました。

 

そのお客様は前回のセッションでお話をさせて頂いた際に比べ、少し顔を明るくして自分の何気ないお話などして頂けるようになり、私も嬉しく話していきました。^_^

 

しかし、、

お話をしながらまずは軽くウォームアップをして、肩甲帯のP-ROMを出すキャットドッグ、P-UPなどのエクササイズを行う際に、次々に痛みの出る箇所が出てきました。

また、今までの既往歴などのお話をして頂きました。

 

【現在】

・四十肩(棘下筋の拘縮)

・掌屈した際の舟状骨付近の疼痛

・膝にヒアルロン酸の注射を打っている

腋窩付近にシコリがある。疼痛

【過去】

・腱鞘炎

 

などという情報です。

 

様々な問題が出てきて正直どこから手をつけていいか迷うばかりでした。

 

なのでまずは姿勢評価を行いました。

・正面

・側面(両側)

・後面

そして次に出来るものでの柔軟性評価を行いました。

・前屈

・後屈

 

これらの評価をしてまずは足関節からのエクササイズが可能である事が分かったので、まずは1つ1つできる箇所を見つけ出し、エクササイズも行いながら、患部に繋がるケアもしていけたらと思います。