生活背景を読み取ったご提案をする

 

元々ダイエット目的でご来店されていた

あるお客様なのですが仕事が忙しく、ご来店される度に疲れ切った様子でした。

 

その状態で行うことのデメリットを下記のように話しました。

 

・コルチゴール(ストレスホルモン)の分泌によって、かえって体脂肪が蓄積しやすい

・フォームが崩れやすくなり、姿勢が悪くなる

 

次に現段階の小さな目標やプランなど立てました。

・疲れない為にカラダの柔軟性・可動域をあげる(肩甲骨など)

 ・家も遠いので週一ではなく、月一若しくは月二でメンテナンスとしてカラダを動かす

 

そうすることによって

ストレッチやインターバル中にトークをしていると仕事や、将来の悩みなど色々話してくださるようになりました。

 

お客様の生活背景を理解し、それにあったプランを提供することによって【信頼】というものな生まれるのだと感じました。

 

まずは【信頼】を獲得する為に

お客様の生活背景を考え、理解して行く必要があります。