褒める事の大切さ

前日執筆させて頂いた

高齢者向け転倒防止講座」の内容の

高齢者」に対しても言えるのですが、

 

人は褒められる事で次に行う種目やセットも頑張ろうと思えるのだと再認識しました。

 

高齢者の方とのお話をすると

「ただ教えられるだけで、褒められた事ないから嬉しい。」というお言葉を頂いたり、

 

一般の方にも上手く出来た部分を褒めると

「やっぱり褒められるとやる気出ますね!」と

お言葉を頂きました。

 

自分もその立場になった時に、やはり

褒められる事は小さな事であっても嬉しくなります。

しかし、ずっと褒め続けるのもその人の成長も止めてしまうので、

トレーニングではギリギリ出来ないくらいの設定で行うようにすると、色々とトレーニングの「楽しさ」などが伝わると思います。

 

なので、その負荷設定も適切な設定が出来るよう、お客様の特徴など観察していきたいと思います。