静的ストレッチを先に行う

トレーニングを行う前には

「ダイナミックストレッチ」や

「バリスティックストレッチ」などを行うのが一般的かと思います。

 

その理由としては

・筋肉の滑走により粘性を除去し筋温が高くなる

・交感神経を高める

・目的の動作習得

 

などが挙げられます。

 

しかし、一般ではダイナミックやバリスティックをする可動域(P-ROM)すらない方が多数いらっしゃるかと思います。

又、仕事終わりとかで体が疲れている状態で行う方が多いと思います。

 

なので、先に静的ストレッチ(スタティックストレッチ)を行い可動域を作ることを目的として行います。

実際にお客様に試してみると、

「ちょっと動けるようになった!リフレッシュできました〜。」

などとお言葉を頂きました^_^

 

そして

・可動域を作る(スタティック)

・動作学習(ダイナミック、バリスティック)

・筋力アップ(ダイエット)

 

といったプランをご提案をさせて頂いたところ、前のいきなりダイエットプランを提案した時よりも反応が良く見えました。

 

なので、人によってはトレーニングに対しての意識が低かったりするので、そういった方々に動ける体を作ることを目的に実践していきたいと思います!