体重を無理には測定しない

ダイエットを目的としていても、お客様の中には体重を測ることがストレスに感じる方もいらっしゃいます。

 

ストレスを感じるお客様から言われた内容として

・育児が大変で睡眠不足

・痩せなきゃ!というプレッシャーの重複

・楽しく運動をしたい

といった内容でした。

 

最初は、正直痩せたいのにメンテナンスチェックもしないのかな?と少し矛盾に感じる点もあると思っていましたが、

本当のニーズは【楽しく運動をし、ストレス発散したい】という事なのかなと感じました。

 

なので、体重を測る時はただ測るだけじゃなくて、測る本質も伝えるのと、それでも嫌がる場合はしばらくは測らないよう実践していきます。