気を遣い過ぎない
お客様がご来店された時に
「今日のお身体の調子はいかがですか。」など
お身体のメンテナンスチェックというような目的で毎回聞いています。
お客様で多く言われる事として
「普通です。」
「ちょっと眠いです。」
「少し疲れ気味です。」などが多く
「好調です!」などという言葉はあまり耳にしません。
そこで体調が少しでもイマイチだからといってストレッチメインにするとか、メニューを少なくすると、お客様自身の達成感などが薄れてしまいます。
そのような形をしたらお客様の表情が
浮かない顔をしていたので、やはり「達成感」を作る事が重要だと感じました。
そこで
「もし体調悪くなったら言ってくださいね。」
「眠いとは思いますが、リフレッシュと思って頑張りましょう!」
と伝え、なるべく通常通り行なっていくことも必要です。