目標は無理に聞かない

お客様によっては

・しっかり目標を持って逆算して行いたい

・ほどよく設定して地道に行いたい

・ただ動かしたい

 

というような目標などのモチベーションの違いがあります。

以前、お客様のストレッチ中に他のトレーナーが「目標は何かありますか?」と

他のお客さまに聞いたお客様が

「みんな答えなきゃいけないんですね…」とおっしゃっていました。

 

そこで思ったのが、言い方を少し変えるだけで柔らかくなるのではないかと感じました。

その例として

・今年の抱負は何かありますか?

・今年のやりたい事、行きたいところはありますか?

 

まずはカラダの目標なとではなく、純粋にしたいことを聞き、共感して行くことも重要なのかなと感じました。