目標の立て方
お客様の目標を立てる時にまずは目標とはということをしっかり考えるものです。
目標とは、
《ゴールまでの中間地点》の事を指します。
又、目標設定は明確だということが達成できるか出来ないかもろに出る重要な要素があります。
それは《SMARTの法則》というものです。
❶Specific(具体的に)
誰もが見てもわかる、明確で具体的な表現や言葉で表す。
❷Measurable(測定可能な)
目標が具体的なデータとして測定できるもの。
❸Achievable(現実的な)
希望や願望ではなく、その目標が達成可能な現実的内容かどうかを確認する
❹Time-bound(時間制約がある)
いつまでに目標を達成するか、その期限を設定する
主にこれら4つを意識する事により、お客様の目標設定したあとのトレーニング処方などがスムーズになります。
私は、お客様によって明確な目標が立てられていなかったりとあります。
その原因として《お客様の情報不足》だからです。
なので、先ずは現状把握やゴールなどをふかぼって聞いていく必要があります。