動機を聞く

年末になるに連れて、街中で恋人同士で

喧嘩していたり、電車の中で揉め事をしていることを少し多く見かける事があります。

 

最も多く見られるのが

・本質がなく、思った事を言い合っている

・共感、受け入れがない

・感情が激しくなる

 

これらの状態になると、元々話していた内容以前に違う喧嘩になってしまっています。

 

これを日々のセッションでも

お客様がおっしゃったことに対して、それとは関係なく自分が思う正しいことを述べてしまい、イマイチな反応するお客様の状態の事でも言えます。

 

上記のようにならない為には

・話す本質を先に話す

・共感、受け入れを先に行う

・動機を聞く

 

これらを意識することにより、日々のセッションでも冷静に対応する事が出来ます。

又、日常生活においてもまずは動機から聞くようにすると、感情が高ぶった人でも色々話して頂けるようになり、解決できると思いました。