出来た度合いに合わせて褒める度合いを変える
お客様によっては目標に対しての向上心だったり、モチベーションはそれぞれ異なります。
初回のカウンセリング時にそのお客様の
行動変容はどの辺りにいるか、何となく分かってきます。
自分が担当したお客様は熟考期で、やろうとしてるけど環境を言い訳にし、結局できない方でした。
食事のシートを渡した際に、
「こういうの得意ですよ!」と言われたので
「出来るだけの範囲で書いて見て下さい!カロリーなど色々と調べてみると新たな発見もあって楽しいですよ。」と伝えました。
翌日、食事を確認したらシートにはカロリーまでしっかり書かれていたので、褒める度合いを大きくしました。
そうすると自身でも課題とか改善点なども話してくださりました。
今後もその人にあったステージに対してアプローチをかけていこうと思います^_^