どんな感覚でトレーニングしてるか聞く

初めて担当する人のベンチプレスの

W-UPとメインセットを行った時に、

バーベルに慣れている感じは有りましたが

フォームに少しバラツキがありました。

 

なので、

「どんな感覚でベンチを行ってますか?」と

聞くと

「このバーベルを真上に持ち上げる感覚でやってます!」とおっしゃられました。

 

その感覚だと●●さんの場合は

腹筋とかに力が入れづらく体がブレやすいのと、

重量も上がりにくいということを簡潔に説明していきながら、ベンチに背中と顔を押し付けるような感覚で行うと良いというアドバイスを加えました。

 

すると、お客様から

「その感覚だと体が安定して、挙げやすいです!」というお言葉を頂きました。

 

なので、慣れていても上がる感覚の影響でフォームが安定しない方にどんな感覚で行っているか聞くのは重要だと実感しました。