カウンセリングの目的
カウンセリングする時の目的として以下の3つが挙げられます。
①ニーズ分析
②ゴール設定
③現状分析(心理的な評価)
①ニーズ分析とは
お客様のご要望を聞き、本当はどういう事を
求めているのか考え、分析します。
②ゴール設定とは
お客様は具体的なゴール設定をしていない傾向があるので、トレーナー側からお客様のニーズ分析したあとは、一番効率の良いゴールへの近道をご案内します。
③現状分析(心理的な評価)とは
ニーズやゴールに対してお客様がどのくらい
今の段階で取り組んでいるか、などを分析します。
これらの目的を意識して研修で実践してみましたが、③の現状分析がとても難しいと思いました。
ニーズに対してゴールを効率良く決めることは、ご案内しやすいと思います。
しかし、その人のニーズに対してゴールまでの道のりが険しかったりすると、違う道のりにする必要もあり、その人に合わない可能性があります。
なので、先ずはお客様の現状分析をする事が
重要だと改めて感じました。