カウンセリングの目的

 

カウンセリングする時の目的として以下の3つが挙げられます。

 

①ニーズ分析

②ゴール設定

③現状分析(心理的な評価)

 

①ニーズ分析とは

お客様のご要望を聞き、本当はどういう事を

求めているのか考え、分析します。

 

②ゴール設定とは

お客様は具体的なゴール設定をしていない傾向があるので、トレーナー側からお客様のニーズ分析したあとは、一番効率の良いゴールへの近道をご案内します。

 

③現状分析(心理的な評価)とは

ニーズやゴールに対してお客様がどのくらい

今の段階で取り組んでいるか、などを分析します。

 

これらの目的を意識して研修で実践してみましたが、③の現状分析がとても難しいと思いました。

 

ニーズに対してゴールを効率良く決めることは、ご案内しやすいと思います。

 

しかし、その人のニーズに対してゴールまでの道のりが険しかったりすると、違う道のりにする必要もあり、その人に合わない可能性があります。

 

なので、先ずはお客様の現状分析をする事が

重要だと改めて感じました。