高齢者向け転倒防止講座を振り返ってみて

 

普段は一般の方のご指導をさせて頂いておりますが、今回は「高齢者向け転倒防止」を

テーマに「高齢者」に運動指導をさせて頂きました。

 

高齢者」の指導をしてみて感じたことがあります。

 

先ず一つは、「高齢者」を再認識したと言うことです。

世間では、よく高齢者のエクササイズや体操・コグニサイズがメディアなどでも発信されている事を見かけます。

 

それを参考にメニューのプログラミングを行いましたが、「体のあちこちが痛い」「歩くのもやっと」という現状でした。

 

なので、自分が作成した流れとは大きく「ズレ」が生じてしまいました。

 

こうなった原因というのは

高齢者」の実際というものの理解が浅かった為だと思いました。

 

なので、高齢者指導の文献や教材は最低限取り入れ、日常でも高齢者の動きを観察する必要があると思いました。