サロンサービスを受けてみて

我々は普段お客様に「サービス」も提供しています。

又、お客様の立場や気持ちを理解するために自身も「サービス」を受ける事も今後のスキルアップする上にも必要な要素だと思います。

 

サービスの具体的なジャンルは違えども、同じサービスも提供する場所としてヘアサロンに行ってきました。

 

たまたま副店長が自分の担当をしていただきました。

いきなりですが、最初の印象は低い。

例として

・無愛想

・店の雰囲気

・施術中に頭を無言でグイッと動かされる

など

 

しかし、帰るときには「また来てみようかな。。。」と思いました。

 

何が良かったかと言うと、

いわゆる「目標設定」があったからです。

 

最初のどんな髪型がいいかの質問を受けて

自分の理想の髪型を伝えました。

 

すると髪をカットした後に、

・あとどれくらいでこの髪型になるか。

・次髪を切る時はここまでにしたほうがいい。

・今はここまで切るのが、理想に近づいていきますよ。

 

などと、理想に対しての逆算された目標などを定めて頂きました。

 

今回の経験を通して今後のセッションでも重要な事は「第一印象」や「目標設定」だと思います。

 

なので、こう言ったサービスも定期的に受けて、セッションにも活かせる要素を発見していきたいと思います。