人を好きになる

本日は社内研修にて「サービススキル」について行いました。

 

そもそもサービスとは?

挨拶、礼儀、見た目の清潔感や

電話、レジ対応などのことを主にさします。

 

サービススキルは日々のパーソナルトレーニングにおいて最も重要とも思います。

年々、数多くのパーソナルジムがお店を出している傾向です。

また、行なっている内容として

・筋トレ(トレーニング)

・ダイエット(食事制限)

・ストレッチ

などが一般的かと思います。

 

ベースとした内容が同じであれば、どこの部分で差をつけるか、考えてみるとそれは相手を想う「気持ち」です。

 

好きな人には、ああしてあげたい!こうしてあげたい!など想うはずです。

そうした結果、そのお礼として旅行先のお土産とか頂いたりするととてもやり甲斐を感じますし、嬉しい限りです。

 

しかし必ずしも、そう行ったサービスが全ての人に行えてる人はほとんどいないと思います。また私自身もその一人です。

 

あまり好きではない、苦手な方に対して

同じようなサービスを提供するにはどうしたら良いか考えた時に

・先ずは自身が相手を好きになる。

→いいところを見るようにする。

・フリートーク時には共通点を探る

・情報収集

 

これらをあまり意識せずに行なってしまうのとスキルがあっても、その感情は相手にも伝わります。

 

なので、上記の項目以外にも

相手の事を好きになるような部分ま常に探して行く事が大切だと感じました。