身体のねじれ

スタジオのイベント後に自身とトレーナーの

・ベンチプレス

・スクワット

デッドリフト

 

これらの種目のフォームチェックを久しぶりに行いました。

少し疲労もあったせいか、いつも以上に身体のクセが出てきているのが分かりました。

 

・ベンチプレスでの右肩甲骨内転制限

・スクワットでの左股関節外旋制限

デッドリフトの右股関節伸展制限

など。

 

それらに対しての原因を探る為に様々なテストなどを行う必要があります。

テストを行なっていく事により、根本的な原因が分かって来ます。

 

いくつかのテストを行なった結果

・右縫工筋の柔軟性低下

・右臀部の筋出力低下

・左大腿二頭筋と薄筋の柔軟性低下

 

などが原因だと考えられました。

実際に柔軟性低下してる部分は腱圧迫し、ストレッチをかけました。

筋出力低下部分は最大短縮位でのトレーニングを行いました。

 

そうすると少しねじれの無いフォームが構築されて来たので、日々お客様の身体の動作分析をし、根本的な原因を探って行きたいと思います。