リアクションを大きく

道中で話をしている人の会話、表情などをチラチラ見て聞いていて、

話している人の表情がポーカーフェイスに近い状態で、聞いている相手はちゃんと伝わってる感じがないように感じました。

 

楽しい話をしているはずが、あまり楽しそうな表情、テンションではないなと感じました。

 

そこで、自分はお客様に1つ1つのリアクションを大きく行ってみました。

 

・あともう少し〜

→指でどのくらいかを表す。

・こうするともっと良いですよ!

→マンガ見たく腕を振り回す感じにGOOD。

・僕も○○したかったんですよね!!

→ちょっと悔しがるようなリアクション

 

このようなリアクションをしたら、

多くのお客様が自分のお話もよりして下さるようになりました!

 

自分のリアクションを大きくする事により、相手は心を開いてくれたと思って自身のお話もしてくれたのだと思いました。

 

なので、1つ1つのリアクションを大きくして、自分のことを話しづらい人に対して、より実践して行きたいと思います。