新規案内・初回

初回のお客様を担当させて頂きました。

 

まず最初として大事に思ったことはお客様の情報を十分に知る準備が大事だと思いました。

お客様は以前、無料見学会にも参加され、見学時に仕事の同僚と会うという出来事を先輩トレーナーに聞いていた事で、最初の話始めがスムーズに出来ました。

 

つまり、「準備」をする事でよりスムーズに物事を行うことができます。

 

・この人は無料見学会に来たか?

・男性、女性?

・メール時での印象

 

それでも、情報が少ない場合はカウンセリング時にしっかり情報を聞き、些細な事でも必ずメモする事も大事だと思いました。

ただ、情報は収集できたものの、その情報を上手くまとめられず、発展した内容を伝えることはあまり出来なったです。

 

例として

お客様「フットサル月一でしてます。」

自分「フットサルされてるんですね!」

お客様「はい!そうです。」

自分「会社の同僚、友人とやられるのですか?」

などなど。

 

こういった発展した質問も取り入れることで、相手な聞いてくれてると安心して頂き、それが出来ていた場面ではお客様から情報を言ってくださいました。

常にお客様の情報に些細な事でもキャッチするようにし、発展した質問なども取り入れていきたいと思います。

 

また、初回のお客様のフィジカルチェックを見ていると、これから先このお客様がどう変わっていくのだろう、より出来るようになって思わず月一ではなく、自ら時間作ってフットサルしたいという思考に変えていけるようにしたいと思いました。

 

「自分の為に泣いてくれるようなクライアント」

 

とても魅力的だと常に思います。

そうなってもらえるように、一生という単位でお付き合いするということを思いながら、

・情報を聞き逃さない

・自身がロールモデルになれるよう努力を怠らない

など日々お客様のサポートをしていきたいと思います。