共通マニュアルから個人マニュアルへ

本日のセッションで初めて担当させて頂く、お客様に出会いました。

 

表情にイマイチ、モチベーションが上がっていない様子が伺えたので、

・トレーニングを始めてみて新鮮でしょうか^_^?

・〇〇な運動されていたんですね!

・どのくらいなされていましたか??

・お食事で分からない点とかございますか??

 

などとアイスブレイクタイムを作りながら一緒にウォームアップをしていたところ、ポロポロっとぶっちゃけトークがお客様から始まりました。

 

→「前回のトレーナーに炭水化物はほぼNG。野菜中心に一食のお肉のグラム数は100〜150ほど。と言われました。」

→「その食事が出来てれば来てないんですけどね〜。三食きっちり食べて痩せるとバナー広告にあったんですけどね〜。」

→「あと、肩コリというか四十肩で全然手あげられなくてトレーニングのモチベーションも上げづらいので、これも改善できたら良いんですけど……😅」

 

といった内容でした。

 

アイスブレイクタイムで気が少し軽くなってぶっちゃけトークを聞けたのは嬉しく思いますが、内容がとても悲しいものでした。

 

何がいけなかったか??

・食事コントロールではなく、食事制限。

・過度な糖質制限

・お客様全員に対して同じ食事指導。

・肩コリ、四十肩へのアプローチがない。

 

これらに対してのアドバイスとして

・現在の食事から相対的に減らす。

・代用出来るものを提案。

ex)白米→おから麺、食パン→ふすまパン

・低GIインシュリン、ローファットの食事法。

・肩甲帯、肩関節のストレッチ

 

などをご提供させて頂いたところ、

とても明るく様々なお話をして下さるようになり、井上さんみたいな人がいればちゃんと通えます!とおっしゃってくださいました。

 

お客様が本当に求めていることを引き出し、そのニーズに応えて行くことが確実に気分も良くなり、ストレスも軽減され、また続けようと思って頂けるんだと改めて思いました。

 

なので、お客様の本当の「ニーズ」にお応えできるように、話し方なども日々学習して参りたいと思います!^_^