減量あるある〜オナラ編〜


五月から本格的に減量が始まり、
まずは高タンパク・低脂質・中炭水化物といったような内容で取り組んでおりますが、、
タンパク質を多く摂取するようになり、

段々と腸内環境が悪くなったのか、「排出ガス」すなわち「オナラ」というものに強く臭いが固着して出るようにとなりました…笑

 

ではそれはどうしてなのか!?

まずオナラの成分とは!?

 

オナラの気体の9割が口や鼻から入った外気、

残り約1割が体内で作られるガスなんです!

つまりニオイの成分がかなり強いんです…

 

《主成分》

90%ほどを占めるが、ニオイに関係ないもの。

・酸素

二酸化炭素

・窒素

・水素

・メタン

 

《微量成分》

数%ですが、ニオイの原因となるもの。

酪酸
硫化水素
・二酸化硫黄
・二硫化炭素
アンモニア
・リン化水素
インドール
・スカドール

→これらの量や質によって臭いが変わります!

 

悪臭の原因として

〈タンパク質の摂取〉

アンモニア

硫化水素

インドール

・スカドール

などが挙げられます!

 

これらはタンパク質を分解される時に発生する物質です!

→タンパク質摂取が多いとニオイの原因になるということです!

 

2つ目は

〈腸内環境〉

腸内に悪玉菌が増えすぎるのもニオイの原因となります!

善玉菌の活動によって分解される場合は、ニオイはほとんどされないのです!

→善玉菌を増やす食事が大切🍽

 

今後の改善策としては

1,タンパク質の摂取方法を変える

※動物性→植物性、豚肉・牛肉→魚類

 

2,ビフィズス菌

※ヨーグルト、漬物、納豆などの発酵食品

 

3,食物繊維の摂取

 

是非心がけてみてください^_^

 

 

※余談

語源で「お鳴らし」が略されて今で言う「オナラ」へと変化しました。笑