家の中、野放しワンちゃんのストレス

 

  本日、我が家に新しい家族が出来ました!

それはまだ名前の決まってない生後8ヶ月の

ブルドッグこと、「ブルちゃん」!!

 

今年11歳のミニチュアダックスフント

「クーちゃん」と大きさを比べたのですが

クーちゃん犬種の中ではデカイ方なのに

かなり小さく見えることが伺えます…トホホ。

f:id:tkrat14:20170427134005j:image

 

それでは本題に戻るとすします。。

 

  このようにケージに入れてるワンちゃんと

常に家の中野放しにしてるワンちゃんとでは

ワンちゃんにかかるストレスが、かなり違うんです!!

 

ケージに入れてるワンちゃんは

ケージの中だけ安全に守ればいいと思うのです!

→ストレスが少ないと言えますね^_^

 

一方、

常に家の中野放しにしてるワンちゃんは

家全体が自分の守るべき範囲だと思い、

ワンちゃんにかかる責任が大きくなります!

→ストレスが大きいと言えますね…

 

家全体を守っているワンちゃんは

普段全く気にもならない家の外でのわずかな

音でも反応するようになってしまいます。

 

番犬などは人によって都合の良いかもしれないが、ワンちゃんにとっては大変な事。

 

ワンちゃんのパーソナルも出来たらなぁとも思いましたとさ。🤥