運動よりも重要なこと

トレーナーはクライアントに対して、エンターテイナーであるべきだと改めて感じました。 もちろん、トレーナーはスキルがあって当然のことですが、その前にもクライアントとの信頼、続けてもらえるような提供をする必要があります。 それはいかに「運動」と…

話の緩急

人に物事を伝える時には、キーワードとなるモノの発言の緩急をつけるとより伝わりやすくなります。 なぜ、大学の講師の授業を聞いた際に 集中力が切れたり、眠くなってしまい、あまり内容が入ってこないかと言うと、「内容の全てが棒読み」だからです。 生徒…

Why,How,What〜動機づけ〜

セッションでのロールプレイングを行い、そこで自分自身がトレーナー、クライアントの両役をして感じたことがありました。 まずトレーナーの役では、 しっかりとクライアントの情報、さらに詳しく聞いていかないとその後の評価やプログラムデザインなどが何…

リアクションを大きく

道中で話をしている人の会話、表情などをチラチラ見て聞いていて、 話している人の表情がポーカーフェイスに近い状態で、聞いている相手はちゃんと伝わってる感じがないように感じました。 楽しい話をしているはずが、あまり楽しそうな表情、テンションでは…

クライアントの気持ちになる

本日は仕事終わりにほぼ同時刻に終わった高校の友人と合同トレーニングに行って来ました。 お互いにそれぞれ各種目にスポットに入り、 ・フォームチェック ・インターバル ・回数 ・重量 などを相手の設定をしあいました。 そこで自分もトレーニング指導を受…

間接的なキューイング

トレーニングを行う目的として ・A-ROM、P-ROMの獲得 ・筋力アップ ・アライメント修正 ・動作改善 などがあります。 それらの目的と最大限に引き出すためには、「適切なフォーム」を行う事が重要となります。 また、適切なフォームを伝えるためには印象に残…

新規案内・初回

初回のお客様を担当させて頂きました。 まず最初として大事に思ったことはお客様の情報を十分に知る準備が大事だと思いました。 お客様は以前、無料見学会にも参加され、見学時に仕事の同僚と会うという出来事を先輩トレーナーに聞いていた事で、最初の話始…

目標・ゴールは具体的に

以前、記事の「トレーナービジョン」でもお話をさせていただきましたが、目標・ゴールをより具体的に決める事は、お客様のダイエットにもとても重要です。 本日カウンセリング時に、お客様の目標・ゴールをお伺いした時に「お腹を引き締めたい」との一言でし…

明るく!楽しく!面白くキューイングをするべし!

トレーニングでお客様に正しいフォーム・よくある間違いのフォームを見せることは、言葉で伝えるよりかは簡単です。 それを言葉で伝えるとなると、思うようにお客様に伝わらなかったりするケースは少なくないかなと思います。 今回そのような場面にあたりま…

ダイエットアイテム「鶏胸肉」の美味しいレシピ!

ダイエットアイテム「鶏胸肉(皮なし)」なのですが、 カロリー・PFCバランスは 100gあたり:108Cal P:22.3g F:1.5g C:0g つまり、低カロリー・体脂肪・高タンパクの食事が可能となります! また、栄養成分として ・ビタミンK →血液凝固、骨の…

まずは第1印象を攻め、第2はジェスチャー

本日は先輩トレーナーが初めてお越しくださるお客様に初回体験トレーニングの見学をさせて頂きました。 所々ではありましたが、その中で感じた事が幾つかあります。 まず1つ目は「第1印象」です。 第1印象が直接的に重要な事だと、アルバート・メラビアン…

ベンチプレスフォーム修正方法

トレーニングの中でもかなり認知度の高いトレーニングのうちの1つの「ベンチプレス」❗️ しかし、正しいフォームでこなすのは難しいです。。 〈正しいフォームの例〉 ・常に肩甲骨の内転下制出来ている。 ・腰椎の過伸展がしていない。 ・股関節のみ伸展が行…

日光浴で肉体改造

最近は6月10日のベストボディジャパン山梨大会に向けて、日々トレーニング、ケア、そして日焼けに取り組んでいます。。笑 5月、6月は紫外線が最も強くなる時期とも言われている中ですが、適度な日光浴は体づくりには重要なのです! 今回はそんな日光浴(日焼…

お客様の本当のニーズ

前々回に個人マニュアルのお話をさせて頂いた際のお客様から自分へのご指名を頂きました。 そのお客様は前回のセッションでお話をさせて頂いた際に比べ、少し顔を明るくして自分の何気ないお話などして頂けるようになり、私も嬉しく話していきました。^_^ し…

JATI総会・研修会

本日は大阪学院大学にて「JATI 総会・研修会」に参加させて頂きました。 参加賞が多く、そして本日は「チートデイ」という日を設けてたくさん炭水化物を取るため、ヨーグルト、和菓子、白米、プロテインなど積んでいたため、良い肩甲帯のトレーニングになり…

共通マニュアルから個人マニュアルへ

本日のセッションで初めて担当させて頂く、お客様に出会いました。 表情にイマイチ、モチベーションが上がっていない様子が伺えたので、 ・トレーニングを始めてみて新鮮でしょうか^_^? ・〇〇な運動されていたんですね! ・どのくらいなされていましたか?…

トレーナービジョン

先日、自分の将来像などについて考える時間を研修で設けて頂きました。 自分の将来について具体的に考えたことが、数少なく、大まかにしか考えられていませんでした。 「将来(ゴール)」と「目標」の違いとは? よく、「将来(ゴール)」と「目標」を一緒に…

認知行動療法とは??

心理学的なものに基づいた方法なのですが、簡単にいうと、正しい知識を学んだり、成功体験を手に入れることで、問題となっている感情を変化させることです。 画像のフィルター部分を変化させることで、これまでと同じ出来事(イベント)にも関わらず、その後…

水分補給に適切な水分(お水)とは?

前回の続きで 水分といっても様々な物があるかと思います。 ・硬水 ・軟水※清涼飲料水※水道水 この中でどれが一番水分(お水)補給がより出来るか、お伝えしたいと思います^_^ まず硬水の、「硬度」というのはカルシウムとマグネシウムの含有量のことを指す…

暑い日にも水、どんな時でもお水を!

段々と外も熱くなって自然と水分(お水)を飲めるような季節になってきました^_^ そんなお水が色んな役割を持っていることは知っているでしょうか?? ・筋トレしてたくさんプロテイン飲んでも筋肉つかない ・筋力低下を感じる ・体温調節機能の低下を感じる…

足関節のズレを治すには??

お客様から起床直後、、 歩いた時に突然と足関節の「ズレ」が生じ、外反(背屈+外転+回内)気味に体重を乗せると激痛が走るなどお伺いしました。。 こんな事が起きたことは他の方も少なくはないかなと思います。私もなった事があります。笑 まずは以下の評価…

赤ちゃんのようなしゃがみ込みをするためには?その2

前回お話しした続きで、しゃがみ込みをするためには「足関節(距腿関節)」以外にも「膝関節」も重要となっております! 膝関節の正しい動きを出すには 「スクリューホームムーブメント」という 動きをしっかり行えるようにすることです! スクリューホーム…

赤ちゃんのようなしゃがみ込みするには?

年々、歳を重ねて、日常生活習慣も決まってる中で色々な所の 柔軟性の低下や、骨が徐々に正しいアライメント(骨の配列)に異常が出てくる方は少なくはないと思います。 ゆえに私もその1人です。笑 骨が正しい位置にハマり、各筋肉の柔軟性のバランスが良い…

有能なチアシード

おはようございます☀️ 最近はローファットダイエットからケトジェニックダイエットへと変わり、大会も近いので食べるものが少なくなってきました、、、 そこで少しでもお腹を満腹感に出来れば、、 そこで良い食材が「チアシード」です^_^ チアシードには以下…

本当のオリーブオイルの選び方

最近では色んな種類のオリーブオイルが 売ってますが、よく選ばないと危ないですよ! ちゃんとした選び方をご紹介したいと思います^ ^ 安くて透明の容器に入っているものは 既に酸化していたり、高温処理によってトランス脂肪酸が発生している可能性がありま…

油の種類

現在減量している最中ではございますが、減量で 重要なのは「脂肪」すなわち「油」なんです! そこで油の種類をご紹介したいと思います^_^ 油は以下のように、分類・構成されています! 油は摂りすぎると肥満や脂質異常症(高脂血症)の原因になりますが、不…

トーク力は大事。

今日はモニターのセッションを行いました。 モニターのニーズ・ウォンツは以下の通り。 〈モニターさんのニーズ〉 ・代謝アップ、むくみ改善、 柔軟性を上げたい、痩せたい 〈モニターさんのウォンツ〉 ・筋トレをしたい この内容を踏まえた課題は以下の通り…

ローファットダイエット!!

現在、私自身がこの食事法 「ローファットダイエット」です^_^ ローファットダイエットとは 簡単に言うと脂質の摂取量を減らす食事方です! それと同時に脂質はカロリーが高いのでそれらを抑えることにより、カロリー制限にも繋がります^_^ また、ある程度の…

前向きに

ここ数日で身内の不幸が2回ありました。 やはり、なかなか立ち直れないものです。 自分の好きな道を歩ませてもらっているのも身内が居たからだと思います。 今でも胸が張り裂けそうな気持ちではございますが、まずは目の前の事を1つ1つこなし、いい結果を…

朝活のメリット

今日は始発でトレーニングをしてまいりました 現在は前々回にお話ししたEPOC(運動後過剰酸素消費量)の状態となっており、電車の中がものすごく暑く感じます。。笑 「早起きは三文の」とも言いますが、 「朝トレの三文の得」もあります!笑 まず1つ目は ・…

横っ腹をカッコよく!

横っ腹をカッコよく見せるには 「腹斜筋」「腹横筋」「前鋸筋」などを鍛える必要があります! その中で今回はあまり知られていない 「前鋸筋」のトレーニングについてご紹介したいと思います^_^ 前鋸筋とは肩甲骨の内側から第1〜9肋骨まで付いている筋肉です…

カロリー消費や脂肪燃焼を高めるには!?

カロリー消費率や脂肪燃焼量が高くなれば、 痩せやすく、太りづらい体へと変わります! では、それらを上げる方法とは。。? それはまずは「筋力トレーニング」 俗にいう「筋トレ」を行いましょう 筋トレをした後は「EPOC」という状態になります! EPOCとは…

ダイエット中に良い飲み物とは??

「食事ダイエット」と言われると、 炭水化物の量を控えるとか、脂質(脂身)の量を控えるとか食物に対しての想像がほとんどかと思います。。 しかしダイエットは食物だけでは出来ません! 「飲み物」も大事になってきます!! そこでダイエットに良い飲み物…

食物繊維について

減量は最近いいペースで落とせているのですが、どうしても腸内環境などが食事や精神的なものにより乱れて来てしまっています… そんな時に必要となるのが「食物繊維」です! まず食物繊維とは?? 人の消化酵素で消化されにくい成分。 エネルギーにはならない…

Training日記「Back Day」

今日は背中のトレーニングをして来ました^_^ 背中を鍛えるとともに前回お話しした「胸椎伸展」のアプローチも行いました!! まずは胸椎のP-ROM (Passive Range Of Motion)を上げる為のアプローチを行いました! ex)・ソラシックエクステンション ・プレ…

肩幅を広くするには??

先日、お客様から「なで肩」なんですね! と言われてしまい、肩だけを鍛えてたくましくなりたいと思いました!笑 肩幅を広くするには?? 肩幅を広くさせる為のエクササイズとして 「サイドレイズ」が代表的な種目です! しかし!! ご経験ある方もいらっし…

ADL向上のためにはまずは「胸椎伸展」!!

ADL(日常生活動作)のレベルを上げる為には、「胸椎の伸展」が必要になってきます! 胸椎の伸展が出来ることにより、 胸郭が上がり、呼吸しやすくなったり 体を反らした際に、腰で代償せずに反らせるのでADLともにパフォーマンス向上・姿勢の改善などの効果…

減量あるある〜オナラ編〜

五月から本格的に減量が始まり、まずは高タンパク・低脂質・中炭水化物といったような内容で取り組んでおりますが、、タンパク質を多く摂取するようになり、 段々と腸内環境が悪くなったのか、「排出ガス」すなわち「オナラ」というものに強く臭いが固着して…

BBJ山梨大会にむけて…6月10日(土)

今年の6月10日(土)に カッコイイ体を決めるベストボディジャパン山梨大会があります! 大会まで残り1ヶ月ちょいとなり、 5月の初めの日でもあるので、ここからちゃんとした計画を作って行きたいと思います!! まずは《栄養(食事コントロール)》 減量方…

野菜ジュースで栄養は摂れるのか!?

最近では野菜の代わりに 素早く補給できる&栄養素が1日分の野菜が ギッシリ詰まったなどと記載されている 「野菜ジュース」でありますが、、 果たして、本当に生野菜同等に栄養素を摂れるのでしょうか… →答えは…「加熱」「農薬」「添加物」が 原因であまり栄…

遅刻からの合同トレーニング。。

昨日はいつもお世話になっている 先輩トレーナーと合同トレーニング&研究会の約束をしておりましたが、夜遅くでアラームの付け忘れで寝坊して遅れてしまいました。。。 本当に申し訳ないばかりでした… というくだりはもう終わりにします…笑 改めまして昨日は…

筋肉を発達させながら脂肪を落とす食事💪🏻

ダイエットで1番理想なのが 「筋肉を発達させながらも脂肪を減らすこと」 ですよね。笑 それを可能にするコツのしてまず1番は 「インスリンとグルカゴンの比率を適正に保つ」 →脂肪の蓄積を防ぎ、筋肉を発達を促す方法。 タンパク質、タンパク質を多く含む食…

バナナの実際の効果は??

一見バナナは栄養豊富なのは確かですが バナナは意外と高カロリーと思われがち… しかし!実際に主食などと比べてみると、なかなかの低カロリーなんです! 《主な栄養成分》 β-カロテン・ビタミンB1・ビタミンB2・鉄分 ビタミンB6・ビタミンC・カリウム・オリ…

家の中、野放しワンちゃんのストレス

本日、我が家に新しい家族が出来ました! それはまだ名前の決まってない生後8ヶ月の ブルドッグこと、「ブルちゃん」!! 今年11歳のミニチュアダックスフントの 「クーちゃん」と大きさを比べたのですが クーちゃん犬種の中ではデカイ方なのに かなり小さく…

ポリフェノールとは??

まずポリフェノールとは? 植物の苦味、渋味、色素の成分となっている化合物を合わせたものです! 自然界に5000種類以上存在しています! 全てのポリフェノールが強力な抗酸化作用を持ち、生活習慣病の予防に効果的であります! 《ポリフェノールの種類と効…

活性酸素

活性酸素とは、、、 人間の体内に存在している物質であり、 外部から侵入してきた細菌やウイルスを撃退する役目を持っているのです! しかし、、、 活性酸素はストレス、喫煙、紫外線などの 様々な要因によって必要以上に体内で増加すると、体内のたんぱく質…

酵素ファスティング(断食)

酵素ファスティングはダイエットだけでなくデトックス効果や美肌効果、便秘の解消や体質改善などが期待されている。 《酵素ファスティングの期間》 期間は1日~3日間とされている。→しかし、1~2日間では、体内の食物が排出された分しか減量できず、 普段の…

ビールのCMなどでの「プリン体カット」のプリン体とは!?

「ビール=プリン体」という印象が強く持たらているのが多い気がします… しかし、それには大きな誤解があるんです! そもそもプリン体てどんなもの?! プリン体:細胞の中にある細胞の核を構成する 核酸(DNA、RNA)という物質。 →その核酸の主成分が「プリン…

Training&Conditioning

横浜駅から10分ちょい歩いた所にある西スポーツセンターで行いました ↓↓↓↓↓↓↓↓内容↓↓↓↓↓↓↓↓↓まずテーマは「背中」〜腰部ではなく、背部〜 まずウォームアップでは、Stretch&Conditioning...【1hour】下半身から上半身にかけてのDynamic Stretch.各10sec... …

【炭水化物】〜その他の糖(甘味料)〜

・人口甘味料は概して吸収が悪い。・エネルギーになりにくい→肥満予防。・甘味はあるが、ミュータンス菌の栄養素と ならない→虫歯になりにくい。 新甘味料の種類と特徴糖質系と非糖質系とで分類される。 《糖質系甘味料》ex)ソルビトール、マルチトール、 …