リアクションを大きく

道中で話をしている人の会話、表情などをチラチラ見て聞いていて、

話している人の表情がポーカーフェイスに近い状態で、聞いている相手はちゃんと伝わってる感じがないように感じました。

 

楽しい話をしているはずが、あまり楽しそうな表情、テンションではないなと感じました。

 

そこで、自分はお客様に1つ1つのリアクションを大きく行ってみました。

 

・あともう少し〜

→指でどのくらいかを表す。

・こうするともっと良いですよ!

→マンガ見たく腕を振り回す感じにGOOD。

・僕も○○したかったんですよね!!

→ちょっと悔しがるようなリアクション

 

このようなリアクションをしたら、

多くのお客様が自分のお話もよりして下さるようになりました!

 

自分のリアクションを大きくする事により、相手は心を開いてくれたと思って自身のお話もしてくれたのだと思いました。

 

なので、1つ1つのリアクションを大きくして、自分のことを話しづらい人に対して、より実践して行きたいと思います。

 

 

クライアントの気持ちになる

本日は仕事終わりにほぼ同時刻に終わった高校の友人と合同トレーニングに行って来ました。

 

お互いにそれぞれ各種目にスポットに入り、

・フォームチェック

・インターバル

・回数

・重量

などを相手の設定をしあいました。

 

そこで自分もトレーニング指導を受けて感じた事として、

・現在のコンディションの把握

・インターバルは適切かどうか

・表情

・インターバル中の行動

などをより考えて欲しいという場面もチラホラありました…つまり、、ガムシャラに追い込まれたという事です。笑

 

クライアントも同じようなことをより敏感に思うんじゃないかなと思いました。

 

なので、ただの不快感を与えるようなトレーニングのストーリーでは、追い込まれるのみでやる気に満ち溢れた気持ちが徐々に薄れていくのだと感じました。

 

身をもって経験することにより、自分のこれからのセッションに大きく役立つ良い経験だと思います。

 

なので、しっかりとメリハリのあるセッションのストーリーを構成をし、こんだけ追い込まれても楽しくなってしまうような事として、

 

・成功体験を与える、褒める

・徐々に難しい種目も取り入れる

・その種目を行う目的、ベネフィットを伝える

 

これらを意識してセッションに臨んで行きたいと思います。

間接的なキューイング

トレーニングを行う目的として

・A-ROM、P-ROMの獲得

・筋力アップ

・アライメント修正

・動作改善

 

などがあります。

それらの目的と最大限に引き出すためには、「適切なフォーム」を行う事が重要となります。

また、適切なフォームを伝えるためには印象に残るキューイングも重要となります。

 

1つのキューイングで複数改善されるポイントがあるものがあります。

より丁寧に、反動つけずにゆっくり動作を行う真のキューイングに対して、

 

動かしてはいけない部分が1mmも動かないようにと伝えると自然に動作が改善されると同時に動作スピードもかなりゆっくり、丁寧に変わっていきます。

 

ゆっくりと伝えてもどれくらいゆっくりなのか分からない方は少なくないかなと思います。その方々にそのような方法でキューイングしてみたいと思います。

 

 

新規案内・初回

初回のお客様を担当させて頂きました。

 

まず最初として大事に思ったことはお客様の情報を十分に知る準備が大事だと思いました。

お客様は以前、無料見学会にも参加され、見学時に仕事の同僚と会うという出来事を先輩トレーナーに聞いていた事で、最初の話始めがスムーズに出来ました。

 

つまり、「準備」をする事でよりスムーズに物事を行うことができます。

 

・この人は無料見学会に来たか?

・男性、女性?

・メール時での印象

 

それでも、情報が少ない場合はカウンセリング時にしっかり情報を聞き、些細な事でも必ずメモする事も大事だと思いました。

ただ、情報は収集できたものの、その情報を上手くまとめられず、発展した内容を伝えることはあまり出来なったです。

 

例として

お客様「フットサル月一でしてます。」

自分「フットサルされてるんですね!」

お客様「はい!そうです。」

自分「会社の同僚、友人とやられるのですか?」

などなど。

 

こういった発展した質問も取り入れることで、相手な聞いてくれてると安心して頂き、それが出来ていた場面ではお客様から情報を言ってくださいました。

常にお客様の情報に些細な事でもキャッチするようにし、発展した質問なども取り入れていきたいと思います。

 

また、初回のお客様のフィジカルチェックを見ていると、これから先このお客様がどう変わっていくのだろう、より出来るようになって思わず月一ではなく、自ら時間作ってフットサルしたいという思考に変えていけるようにしたいと思いました。

 

「自分の為に泣いてくれるようなクライアント」

 

とても魅力的だと常に思います。

そうなってもらえるように、一生という単位でお付き合いするということを思いながら、

・情報を聞き逃さない

・自身がロールモデルになれるよう努力を怠らない

など日々お客様のサポートをしていきたいと思います。

 

 

 

 

目標・ゴールは具体的に

以前、記事の「トレーナービジョン」でもお話をさせていただきましたが、目標・ゴールをより具体的に決める事は、お客様のダイエットにもとても重要です。

 

本日カウンセリング時に、お客様の目標・ゴールをお伺いした時に「お腹を引き締めたい」との一言でした。

 

急に具体的な数字もお願いするようなことしてしまうと、プレッシャーをかけてしまうと思い、まずは理想の人物をあげてもらいました。

 

どんな人物が体の理想かお伺いしたところ、

ミランダ・カー」でした。

 

ミランダ・カーのような体つきになるには、体脂肪率をどのくらい落とすか、運動の習慣をどれくらいするか、食事のコントロールをどうするかの具体的な数字もご提示したら、納得して頂いた様子でフムフムとご納得頂けたご様子でした。

 

具体的な数字も交えていくことで、

これから1日をどう過ごすかなど、目標・ゴールに対して逆算して行動を起こすようになります。

 

具体的な例として、

・ネットでカロリー計算し始める。

・栄養価なども調べ始める。

・コンビニなとでパッケージ裏を見る。

 

 

なので、お客様の最初の大まかな目標・ゴールに対してより具体的にしやすい様子に人物などあげてもらい、それに対しての逆算したアプローチを今後も引き続き、していきたいと思います^_^

 

 

 

明るく!楽しく!面白くキューイングをするべし!

 

トレーニングでお客様に正しいフォーム・よくある間違いのフォームを見せることは、言葉で伝えるよりかは簡単です。

 

それを言葉で伝えるとなると、思うようにお客様に伝わらなかったりするケースは少なくないかなと思います。

 

今回そのような場面にあたりました。

種目は「ドンキーキック」

この種目を行う際に、曲げている膝の足の付け根にある骨(ASIS)を地面に押し付けると勝手に膝が真上にフワッと上がることをイメージして行うようにと伝えたところ、そのお客様にはイマイチ伝わっていませんでした。。

 

今度は、

曲げている膝の足裏に、卵が乗っていることをイメージし、それが落ちないようにゆっくりと真上に上がるようにと伝えたところ、なるほど!とご納得を頂けました^_^

 

体の動き始めの部分のイメージを変えることで大きく変わるのだと感じました。

 

また、明るく、楽しく、そして面白おかしく伝えることにより緊張なども解かれ、本来のパフォーマンスも発揮できるのではないかと思いました。

 

なので、この様な事を心がけてまた明日から伝えていきたいと思います!!

 

 

ダイエットアイテム「鶏胸肉」の美味しいレシピ!

ダイエットアイテム「鶏胸肉(皮なし)」なのですが、

カロリー・PFCバランスは

100gあたり:108Cal

P:22.3g  

F:1.5g

C:0g

 

つまり、低カロリー・体脂肪・高タンパクの食事が可能となります!

 

また、栄養成分として

・ビタミンK

→血液凝固、骨の合成促進

 

・ビタミンB6

→タンパク質・脂質の代謝促進

 

ナイアシン

中性脂肪の分解促進

 

パントテン酸

→炭水化物・脂質の代謝促進

 

カリウム

→血圧上昇の抑制、利尿作用

などが多く含まれています。

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調理法としては、、

茹でて保存しておくとサラダ、お弁当などに便利ではあります。

 

しかし、茹でてしばらくすると固くなってしまったり、パサついてしまい、あまり食べる気になくなってくる傾向があるかと思います。

 

改善方法として、

・スープなどにして汁に浸しておく。

・野菜と組み合わせて蒸す。

・小麦粉や卵の衣ををつけたりして保湿する。

などの方法があります。

 

ただ、ダイエット方法によっては

これらの方法は適さない場合があります。

 

私自身もお客様の立場になって考えた時に、どうしたら良いか考えておりました。

 

なるべく茹でてそのままの状態で食べたい、無駄な調味料など追加したくない時にオススメなのが、

「塩と砂糖加えた水に1時間浸す。」

です!

塩と砂糖といって鶏胸肉100gに対して

1gずつなのでご安心かと思います。

また、水も100gに対して、10CCです!

 

「塩」はお肉のタンパク質が溶けてのり状(表面に浮き出る状態)になり、「砂糖」は水を抱えこんで離さない性質があるんです!

 

砂糖と塩を使用することでダブルの保水効果でとても柔らかいお肉へと変わります!

 

私自身も試してみたら、とても美味でしたので、是非これをダイエット計画の中で食材だけでなく、調理法までも伝えることが出来るようにしていきたいと思います^_^